SSブログ

少しの『つくおき』でも平日ご飯がだいぶ楽になる [料理(我が家のご飯)]

つくおき
作り置きおかず。常備菜。

昨今、流行り(?)の「つくおき」。インスタグラムに毎週末、何十種類ものつくおきを並べた圧巻の写真が並んでおります。

基本、ぐうたらなわたくしは、あそこまですごいことはできないのですが、週末に余裕があるときは、ちょこっとだけ、作り置きします。

今週のつくおきがこちらです↓
366107B4-4CF4-4CA2-8102-6DCC74C54AEE.jpeg

ピーマンとちくわのカレー炒め
F715C078-C174-4663-A3B9-4CB9B4283E73.jpeg
ちくわとピーマンを細長く切って、ささっと炒め、塩コショウ&カレー粉で味付け。隠し味にほんの少し醤油を垂らしてみました。

豆苗と玉子炒め
A9F130AF-4281-4022-9D08-957CFACD6E6B.jpeg
2回目の豆苗(若干、ベスト刈り取りタイミングを逃した)を、サッと洗って切って、こちらも油で軽く炒めで溶き卵をからめて塩コショウで完成の超楽ちん一品。
87C98839-4E8E-45E3-85FE-3954445FD876.jpeg


ごはんのおとも
~セロリの葉とトレビス炒め胡麻和え~

768B418F-D149-4E21-B8D3-E6A843A720E7.jpeg
これは、冷蔵庫のやさい室に残っていた野菜から思いついた、私の創作料理!?

他の料理を作るのに使ったセロリ。料理には使わずに落としたセロリの葉がタッパーに入っていました。さらに、何度かサラダに使ったトレビスがほんの少し。

元々、セロリの葉を炒めて作ろうと思っていたのですが、そこにトレビスの残りも混ぜちゃえ!!と混ぜちゃった結果、こんな紫色のモノが出来上がりましたw

セロリの葉とトレビスを細かく刻んで、まずはごま油で炒めます。その後、みりん・酒・醤油を入れて汁気がなくなるまで炒め、最後に白ごまをたっぷり入れて完成です。

これが、意外と美味しい♪ セロリがキライな夫も喜んでご飯にのっけて食べています(*^_^*)


ほんの数品ですが、これだけでも、あるとないとで大違い。

無理のない範囲で続けて行きたいと思ってます(*^。^*)



↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)




nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。