SSブログ

週末のお楽しみ♪ 水出しコーヒー [コーヒー生活向上化計画推進中]

コーヒー好きの夫が、昨年から着々と自宅でのコーヒーライフ向上のため、色々動いていますw

お正月、元町商店街でカリタの福袋を買ったのと同じタイミングで、
こちらも購入していました↓


ハリオ フィルターインコーヒーボトル

これ、水出しコーヒーを作る容器です。

真ん中のフィルターにコーヒーを入れて、水を注ぎ、8時間置くと水出しコーヒーが完成します!

同じ豆でドリップで淹れたものと、水出しで淹れたものを飲み比べてみると、水出しの方が、まろやかな味になり、美味しいです。

時間的、気分的余裕がないと作れないので、ここ数週間は、金曜日の夜に仕込んで、土曜の朝に飲むという生活です。土曜の朝のお楽しみ(*^。^*)

金曜日の夜寝る前に淹れた状態です。
IMG_20190120_091457.jpg
水を注いだ直後でも、うす~く色づいています。

土曜の朝(8時間後)の状態です。
IMG_20190120_091557.jpg
コーヒー色になりました!

そのままだと、下に沈殿している(静岡弁でいうところの、こずんでる)ので、飲む前に上下にひっくり返して混ぜてからカップに注ぎます。
39D8E388-8065-4ECF-9086-A5627C2614DB.jpeg

我が家では、まずはそのまま(冷たいまま)いただきます。
E16A8092-F8D2-475E-AB68-C9D2C2C42F4E.jpeg
そして、2杯目は、温めて飲みます。これがまた美味しい[黒ハート]

2AB4D207-DF63-47C9-A557-E80BABD35A3B.jpeg
この水出しコーヒー用ボトル、最近の「買ってよかった」ナンバー1キッチングッズです(*^_^*)




=========
最後に豆のご紹介。

現在我が家で飲んでいるのは、
スターバックスのカフェベロナ
https://www.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083547/
F4EFB237-5312-4C81-8421-8D98F6ADE5F6.jpeg
水出しには深煎りが合うと聞いたので、こちらをセレクトしてみました。

コーヒー素人の私は、この水出し用ボトルを買ってから色々調べてみて初めて知ったのですが、淹れ方によって豆の挽き方が変わってくるのですね。

ボトルの取り扱い説明書には、「中粗挽き」で挽いてください、と書いてありました。

良くわからないので、スタバで豆を買う時に、「水出し用でお願いします」と頼んでみました。

今回、挽いてもらった番号は10番です。

一般的な水出し用には10番、とのことでした。

でも、挽いてもらった豆の袋をよーく見ていただくと、「6番もおすすめ!」と書いてありますね。

最近、スターバックスではコールドブリューコーヒーを提供していますね(一部店舗のみかな?)。

https://www.starbucks.co.jp/beverage/drip/4524785324732/
https://www.starbucks.co.jp/beverage/others/4524785326842/

スターバックスの水出しコーヒーの豆は、6番で挽いてる様です。

我が家の水出しコーヒー生活は、まだ始まったばかり。美味しい豆の種類や挽き方を、これから試行錯誤していこうと思っています。

ということで、次回は6番でお願いして、10番との味の違いを比較してみようと思っています(*^。^*)

楽しみ♪


↓↓↓ランキングに参加中です♪

調理器具・グッズランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。