SSブログ

シュトーレンの食べ比べで年の瀬を感じる [スイーツ・銘菓・スナック]

このシーズンのお楽しみ、シュトーレン[ぴかぴか(新しい)]
毎年、違うお店で買ってみるのが我が家の恒例です。

今年は11月の横浜北仲マルシェに出店していたお店で買ってみました。2店舗で買って食べ比べ。

1つめはこちら↓
998F06F0-2DDE-41FB-85C2-1F1121B79108.jpeg
中身やドライフルーツとナッツなど。外は粉砂糖タップり。真ん中にマジパンが入っているモノが本格的なイメージですが、今回買ったモノにはどちらにもマジパンは入っていませんでしたね。
5C80A11B-06E4-411E-886E-218820D665A1.jpeg
シャリシャリのお砂糖がまぶしてあるシュトーレンもありますが、私は粉砂糖の方が好きです(*^_^*)これはなかなか私好みでした。

そして、もう一つ買ってみたのがこちら↓
2587FACF-C087-4173-BCA2-9DDC7CCB0BA2.jpeg
こちらはシュトーレンというより、パウンドケーキでしたね。
3F03341B-063F-47D0-A05E-1EAA6BF84F6A.jpeg
しっとりして水分も多く、賞味期限も買ってから1週間もありませんでした。普通、シュトーレンって1か月~3か月ぐらい日持ちするモノですよね?なので、美味しかったけど、これを「シュトーレンです」って言われちゃうとちょっと違うかな、と思いました。

どちらも、それほどシナモンはきつくない感じでした。なかにはものすごく香辛料の強いレシピなどもあったりしますが、我が家はシナモン入ってないか、控えめぐらいが好きです。

シュトーレンを食べると、「ああ、今年もまもなく終わりだなぁ」と感じます。今日から12月です!最近1年が本当にあっという間に過ぎていきます。




↓↓↓ランキングに参加中です(*^。^*)

お菓子・デザートランキング



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。