SSブログ

ココット・エブリィってどんなお鍋? [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

2018年8月22日に発売された、ルクルーゼの新しいシェイプのお鍋、
ココットエブリィ
22BD873A-F63B-4201-BA07-A429662F5849.jpeg
我が家にお迎えして1か月ほど経ちました。

見れば見るほど可愛くていとおしいです♪

気になっているけど、買おうかどうしようか迷っている方も大勢いらっしゃると思いますので、どんなお鍋かここで紹介しようと思います(*^_^*)

//箱の中身は?~開封の儀~//

BED805D3-D9F7-4767-B045-104A5035AF27.jpeg
開封前の状態。
見慣れたルクルーゼのブランドカラーオレンジのBOXですが、ロンド鍋の入っている見慣れた長方形とは違って正方形に近い形状です。

箱も今までにない新しい形。開ける前からわくわくします♪

箱、オープン!
5AFC867D-D6FD-4A53-A423-0FCA5C12EFC9.jpeg
一番上にインナーリッド(内蓋)の箱がのっています。

発売記念のキャンペーンで、インナーリットがおまけで付いてきましたが、箱は、インナーリッドもセットで入る設計になっているのですね。

3CCE6F1B-F48F-4434-AF41-79A679617CEB.jpeg
インナーリッドの下には、保証書やレシピブック(日本語じゃないw)など。

AFF47CF5-1A28-4906-A03C-26E9A69C31B1.jpeg
冊子類を取り出すと、蓋(さかさま)の登場です(*^。^*)

サイズは”18”って書いてありますね。

そして蓋をはずすと、お鍋本体が現れます。じゃじゃーん!!
2BD15789-7F62-4128-87CE-40DA7D35CA50.jpeg
深っ!!!というのが第一印象。

写真で見ても、ロンドなど普通のお鍋に比べて深いのがわかりますよね。

//ココット・エブリィ 商品スペック//

0B391C23-D0C3-470D-AAEC-9668CF1D8E3B.jpeg
ココット・エブリィちゃんのお目見えです[ぴかぴか(新しい)]

ルクルーゼ公式サイトに掲載されている商品スペック表によると・・・

---
直径:17cm
   段落ち部分15.cm
   取手込23cm

高さ:13cm
   フタ込18cm

深さ:12.5cm

底径:10.5cm

容量:2L
   インナーリッドまで1.7L

重量:2.7kg
---

直径の3つの数字が何を指しているのかは、この写真を見ると良くわかりますね。
B371952F-EEF1-49AE-9FB1-7BA2E7014BD2.jpeg
鍋の内側に、インナーリッドが載る部分が段落ち部分。
09FA94D8-563B-4A62-8301-57C5BA1EF3B0.jpeg
なので、実際に入る食材の最大幅は15センチということになります。

こちらがインナーリッドです。
50D682B6-55D5-4635-8C12-C187E4B5C9B8.jpeg80C17788-6349-4C64-BE0E-EAA20BA7D537.jpeg
素材は陶器かな?真ん中に2つ穴が開いています。
ここから蒸気を出して、吹きこぼれを防ぐのでしょうかね。


//ココット・ロンド と大きさ比較//

ここからは、我が家のココット・ロンド、
16センチ(ホワイト)&18センチ(ワサビ)と色々比較してみます。
8532FC04-2C87-40B1-8519-EFD64601A71F.jpeg
まずは真上から大きさ(直径)を比較。


ココット・エブリィ:17cm(取手込23cm)
ココット・ロンド18:18cm(取手込25.5cm)
ココット・ロンド16:16cm(取手込23cm)

写真で見ると、ロンド16センチとエブリィはあきらかにエブリィの方が大きいのですが、ロンド18と比較すると、同じ?大きい??と微妙な感じだったのですが、数字で比較してみると、1cm(1.5cm)とわずかにロンド18の方が大きいですね。

こんどは横から比較してみましょう。
7AA625C1-B148-4391-AB73-F27F593731F6.jpeg
↑だと斜め上からなので、↓もう少し真横から。
C9AC1874-C937-4C51-AAF5-49D77D260349.jpeg
ココット・エブリィ:13cm(フタ込18cm)
ココット・ロンド18:8.5cm(フタ込13.5cm)
ココット・ロンド16:8cm(フタ込12.5cm)

一目瞭然ですが、数字で見てもだいぶ違いますね。深さがまったく違います。

容量と重量は、それぞれ以下の通り。

※容量※
ココット・エブリィ:2L
ココット・ロンド18:1.8L
ココット・ロンド16:1.3L

※重量※
ココット・エブリィ:2.7kg
ココット・ロンド18:2.6kg
ココット・ロンド16:2.2kg

総合的に判断すると、
ココット・エブリィ > ココット・ロンド18 >> ココット・ロンド16
になります。

エブリィが一番大きくて、それより少し小さいのがロンド18、だいぶ小さいのがロンド16。容量でいったら、ロンド16はエブリィの3分の2ぐらいになりますしね。

//コットンとホワイトの違い//

最後に色の比較をしてみます(*^_^*)
FD9876B1-6290-4B43-9CCF-2C3612779C66.jpeg
ココットエブリィがコットンで、ココットロンド16がホワイトです。

どちらも『白』なんですが、光沢とか質感が違います。

ホワイトのアップ写真。
0AB6B943-0C38-4EE3-8CF4-9BA4F71E1AD5.jpeg
光沢あり。つやつや、ぴかぴかしてます。そして、触るとつるつるです。

一方のコットン。
59229A7D-D7CC-4762-ADFD-05CE0FF6437A.jpeg
こちらは光沢なし。マットな感じで、ざらざらした触感です。

どちらがおすすめか?
164CB0C3-F5A7-4551-B910-9C5177687F8D.jpeg
これはもう好みの問題なので、決められません。私はその時の気分で選びます(*^。^*)

シンプル・ナチュラルなのは、コットン。
ゴージャス・ラグジュアリーなのは、ホワイト。

かなぁ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでした?

ルクルーゼのお鍋は持っていないという方に、初めてのルクルーゼとしてもおすすめ。
ロンド持っているけど、もう一つ違うお鍋が欲しいと思っている方にもおすすめ[黒ハート]

2018年10月20日現在、まだまだインナーリッド付はあるようですね♪





//IHのお宅は購入前に気をつけて!//

あ!ひとつだけ注意事項がありました。我が家はガスコンロなのでまったく問題ないのですが、おうちのキッチンがIHクッキングヒーターの方や、卓上のIHコンロでココット・エブリィを使いたいと思っている方は、購入前に良く確認してくださいね!

*IHクッキングヒーターは10.5㎝以上対応するものにお使いいただけます。

場合によっては、使えないIHもあるようです。鍋底何cm以上に対応しているか、取扱説明書をよく確認してから購入することをおススメします。




↓↓この記事がお役に立ったら、ぽちっとしていただけると嬉しいです。


調理器具・グッズランキング


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。