SSブログ

2泊3日神戸&近郊旅行①:旅のはじまりは明石で玉子焼~「ふなまち」さんは行く価値あり!~ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

2泊3日で神戸&その近郊を旅行してきました(*^_^*)
しばらく旅の記録日記が続きます。

飛行機で神戸空港に到着し、その足で最初に向かったのが、明石です。


神戸空港から明石まで、私たちが使った交通手段はこちら↓
---
神戸空港~三宮(神戸新交通)
三宮(JR)~明石

空港から、神戸新交通ポートライナー(普通)で、神戸新交通の三宮駅へ。そこから徒歩でJRの三宮駅へ移動。JR東海道本線の新快速で明石へ。

JRには、普通、快速、新快速、の3種類の電車がありました。新快速が一番早いです。1時間に4本ぐらいあります(早朝、深夜を除く)。たいてい、快速の後に新快速が来て、新快速が快速を途中で抜くので、快速が先に来ても、乗らずに見送り、次の新快速を待った方が良いです。

乗り継ぎがスムーズだと、空港から明石まで40分ぐらいで着きますが、土地勘がないと、乗り換えで迷って時間がかかることもありますし、私たちは明石で荷物をコインロッカーに預けたので、そういう時間も考えると1時間弱ぐらいを見込んでおくとよいかと思います。
---

IMG_20181006_231830.jpg
私たちがJRの明石駅に到着したのは、木曜日の朝9時半ごろです。

明石にやってきた目的は、玉子焼(明石焼)を食べることです。これは、夫の強い要望で、今回の旅の最初の目的となりました。夫が調べて、絶対に行きたい!と熱望したお店が、「ふなまち」さんというお店です。
IMG_20181006_231933.jpg

明石駅からは、歩いて10分ぐらいです。(グーグルマップでルート検索したら、徒歩11分と出てきました。)

『ダンナ調べ』によると、このお店が一番人気。数時間並ぶことも!?でも、並ぶ価値あり、etc..

「何が何でもこのお店に絶対行きたい!」と、彼的には、今回の旅の目的No.1スポットがこちらのお店でした。

開店時間は朝10時半。

情報によると、休日には開店前から大行列ができるらしい。

平日、しかも、木曜日の開店時にどの程度混雑するのか予想がつかなかったので、とりあえず早めに明石にやって来ました。

9C14C4CE-661E-4BD8-91CB-E21AB98B2D99.jpeg72DF260D-51EB-44AE-AC73-E1977C0A1A38.jpeg15F88E15-D987-4985-B47D-732B1DE004DA.jpegD3F893BC-512A-4C73-A30A-12790AC411A1.jpeg

駅前から魚の棚商店街をゆっくり散策しながら、お店に向かって到着したのが、9時50分ごろ。お店の前には、椅子が並べてありましたが、人の気配はなし。

木曜日の開店時間40分前。さすがに誰もいなかったwww
私たち夫婦、気合入れすぎ!?

お店の前で座って40分過ごすのももったいないので、一度、お店を離れ、海岸へ向かいました。


この日は、台風が近づいていて天気は曇り/雨。この時は雨は降っていませんでしたが、空は真っ白です。視界良好!!という訳ではありませんでしたが、明石海峡大橋も淡路島も見えたし、淡路島に向かう船が往来するのも見れたし、初めてこの地を訪れた私たちにとっては、新鮮な風景でした。
735F143B-1A23-4185-81BF-A6729B4BB782.jpeg

10時15分ごろ、もう一度、お店が見えることろまで戻って様子を見ましたが、まだ、だれもいませんw

そこで、手前にあった神社に参拝。今回の旅の安全(台風が来ませんように!)をお祈りしてから、お店に向かいました。

その時が10時25分ごろ。

開店まで待とうと、椅子に座りかけたところ、お店の扉があいて、「どうぞ~」と声をかけられました。

そして、中にはすでに先客が1組(男性2人)。

どうやらフライングして開店していたようです。

1組目は何時に入店したのかわかりませんが、一番乗り逃した!!(ちょっとくやしい)

そして、私たちが入った直後にやってきた男女二人組が入ったところで、お店はいっぱい。次にやってきた人たちからは「外でお待ちください」となりました。

お店が狭いのですね。机がふたつ。3組6人で1回転目です。あと2人ぐらいはがんばれば入れますがかなり狭くなります。それもあって待ち時間が長いということが分かりました。戻ってくるのがあと5分遅かったら、外で待つことになったので、危なかったです。

平日は、開店10分~15分前に来るのがベストかもしれません。

玉子焼(地元明石では、明石焼きはこう呼ばれてますね。)2人前と、明石サイダーを注文しました。

サイダーを飲みながら、玉子焼を待ちます(*^_^*)
B24D91DB-FEEA-4E59-846E-8B4E66F8435A.jpeg
ご当地サイダーは、旅先で見つけると飲んでみます。明石サイダー、ラベルもカワイイですね(*^。^*)

玉子焼、やってきました~!!!
IMG_20181006_232053.jpg
これで1人前です。

1人前20個、600円。安っ!!!と思ったのですが、少し前まで550円だったそうです。びっくりの安さですね。

テーブルに届いた時は熱々です。最初の1個を食べるときは、ヤケドに注意です。

お箸でほぐして、お出汁につけると、少し食べやすくなります。

味は、優しい味です!柔らかくて、美味しい~!!!

相席していた目の前のカップルは、全部にソースかけて食べてましたが、勿体ない!!!と思いました。お出汁が美味しいのに(>_<)!!

試しに1個だけソースつけて食べてみましたが、出汁で食べる方が断然美味しい。残りは全部お出汁で食べました。

20個。男性なら一人でペロッといけちゃうと思います。私には少し多かったので、夫に4個あげました。夫は24個完食。

食べ終わって外に出ると、7~8人(3組ぐらい?)待っていました。

観光客の他に、地元の人が持ち帰りを買いに来てますね。私たちが食べてる時に一人、食べ終わったときにも自転車で買いに来てるおばちゃんが一人。昔からある地元に密着したお店、という感じです。

安くて美味しい小さなお店。こういうお店、大好きです♪

(ふなまちWebサイト)
http://funamachi.jp/

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。