SSブログ

”ちびき”の握りを初めて食べた! [料理(我が家のご飯)]

仕事帰り、川崎駅ナカのお寿司屋さんで見つけた握り。
CE233870-277B-47EA-B2BC-C3C9A26C1B89.jpeg
ちびきって書いてありました。

私も夫も知らないお魚。名前も聞いたことがないし、見たこともないお魚です。(夫は、漁港の近くで生まれ育って、おじいちゃんは漁師さん。比較的魚の名前には詳しい方なのですが、知らなかったです。)

牛肉の握りみたいにも見えますね。こんなに真っ赤なお魚、めずらしいです。珍しい食べモノを見つけると買っちゃうのが私たち夫婦の習性。

晩ごはんにいただきました。

ザ・赤身!!

て感じで美味しかったです。私は、静岡の焼津港にあがる、マグロやカツオを食べて育ってきているので、お魚は赤身が一番好きなんです(*^。^*)

これ、美味しい[ぴかぴか(新しい)]

食べ終わった後、どんな魚なのか調べてみました。

↓これです。
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%93%E3%82%AD

「ちびき」と呼ばれる魚がいくつかあるようですが、お寿司屋さんに貼ってあった写真はこれでした。ハチビキと言うんですね。関東では古くから「赤鯖」と呼ばれていたとか。とにかく、赤いのが特徴のお魚ですね。昔は、あまり評価が高くなく食べられていなかったのかも。見た目から敬遠されたのでしょうか?食べたら美味しいのに。

また見つけたら絶対リピートします♪


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。