SSブログ

コリンキーは生食が美味しいかぼちゃ [料理(我が家のご飯)]

北海道から届いた『やさい箱』に入っていた珍しい野菜、

コリンキーです。
去年の「やさい箱」に入っていて、その時に初めて知った野菜です。それ以来、意識して探してみますが、普段利用しているスーパーマーケットや八百屋さんではまだ見かけたことがないです。先日、横浜北仲マルシェでは売っているのを見かけました。

まだ、知名度はそれほど高くない野菜ですね。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Korinky.htm

最大の特徴は、生で食べられることです。
19F9B9BF-CBAA-4914-82AD-556A521117B9.jpeg
スライスして、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩、ピンクペッパーで和えてみました。しゃきしゃき食感が美味しいです。

普通のカボチャって、皮が固くて、生のまま包丁でカットするのはとても難しいですよね。
IMG_20170820_223655.jpg
でも、コリンキーは、簡単にスパっとカットできちゃいます。

見た目は、果物みたいですね。青パパイアのサラダに似ているかも。

去年は全部生食で食べたのですが、今年は半分残して、火をいれて食べてみました。
B8959AFA-5684-4DB7-8A47-1EFB359B4837.jpeg
シンプルにグリルして、塩・胡椒です(*^_^*)

生とは全く食感が変わりますね。少しホクホク感がでます。

47BEFD37-86D0-44D4-8654-3295B8CB0B23.jpeg
火を入れた食感は、カボチャとズッキーニの中間ぐらいかな?私はなかなか美味しいと思ったのですが、夫は「生の方が好き」と言ってました。

そかそか。確かに、火を通しちゃうと、他のカボチャやウリ系の野菜とあまり差別化できない感じに仕上がりますね。生の方が、コリンキーらしさが堪能できる。

じゃあ、次は、浅漬けにチャレンジしてみようかな♪



nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。