SSブログ

盆ざるで冷麦をいただくといつもより美味しく感じる晩ごはん [キッチングッズ・テーブルウェア]

今週に入り、急に真夏のような暑さです!
今年はずっと季節が2週間ほど前倒しな感じですが、梅雨も例年より早く開けて夏本番に突入してしまうのでしょうか?

暑いと冷たくてあっさりしたモノが食べたくなります。

ということで、冷麦の晩ごはんです。
9E078E6F-FA96-4E82-8177-EBEC23E18492.jpeg
夫が素麺よりも冷麦が好き(私は特にこだわりなし!)なので、我が家はいつも冷麦です(*^_^*)

若いころよりも、薬味の美味しさが分かるようになり、最近は、薬味はたっぷり用意します。今回、大葉、茗荷、ネギです。

ちなみに今回利用しているこのザル
8B7A2DC2-A1DE-4984-9CC7-DD6E1CE5F21B.jpeg
これは先日、合羽橋のそば道具専門店で買ってきました♪

盆ざる、丸盆ざる、と呼ぶのでしょうか?

今まで、我が家には麺を盛るザルがなかったので、水でしめた後、金属のザルのまま食卓に出したりしていて、全く味気なかったのですが、この盆ざるを買ったことで、冷たい麺を食べるときもちゃんとした食卓になりました!

これを買って以来、仕事のランチでお蕎麦屋さんに行った時などに、意識してどんなザルが使われているか見るようになりました。先日、ちょっと高級なお蕎麦屋さん(ランチが最低1300円からぐらいのとこ)で食べたら、やっぱりザルも素敵でした[黒ハート]

食べ物を美味しくするのに、器も重要な役割を果たしていると思う今日この頃です。


器が変わるだけで、見た目の印象が随分かわりますね!
味の感じ方も変わってきそうです。どんな風に味わってほしいか、作り手の思いが盛りつけに込められますよね。盛り付けも上手にできるようになっていきたいです(*^_^*)

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。