SSブログ

君の名は・・・ドラゴンスキン!? [我が家のグリーン]

先日、実家の母親に贈った観葉植物。購入した時に、名前と育て方を聞くのを忘れていました。。ラッピングの中にカードが入っているのかな?と淡い期待を抱いていたのですが、残念ながら何も入っておらず。

母親から、世話の仕方が分からないから、教えて! のメールが。。。


購入したお店のブログを見つけたので、そこに書いてあるメールアドレスに、写真付きで質問を送ってみたのですが、1週間経っても返信なし[バッド(下向き矢印)](見てないのですね、きっと。。)

分かりましたかぁ?という催促メールふたたび。。[たらーっ(汗)]

はいはい、お待ちください[あせあせ(飛び散る汗)] 

仕方ないので、自力で調べてみることに。
買った直後に少し調べてみたときには、わからなかったのですよね。

最初に調べてみたキーワードは

観葉植物 種類
観葉植物 名前
観葉植物 名前がわからない


など。代表的な観葉植物の写真と名前が出ているサイトを片っ端から探してみたのですが、これだと範囲が広すぎたのか、それらしきものは見つからず。そこで断念していました。

そのため、今回はもう少し絞り込んでみようということで、どうやら多肉植物の一種らしいということはわかってきたので、

多肉植物 種類

で検索してみました。

そして、たどり着いたのがこのサイト↓
https://horti.jp/7212

ここで紹介されている、数々の多肉植物の中で、一番似ているのは、ガステリア 臥牛(がぎゅう)でした!

ガステリアについて紹介しているNHのみんなの趣味の園芸のサイトがありました。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1042/target_tab-3

ここで紹介されているモノと、全く一致はしませんが、葉のつき方や、模様などが似ている。この仲間であることはほぼ間違いない。

そこで、今度は、
観葉植物 ガステリア で画像検索!

一番似ている写真を辿っていきついたのが、こちらのサイト↓
http://87cho.com/blog/2016/02/13/%E3%80%90%E5%B8%8C%E5%B0%91%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%80%91%E5%A4%9A%E8%82%89%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD/
どこかのお花屋さんのWebページですね。でも、まさにこれがどんぴしゃ!これに間違いない!と確証を持ちました!

D0557817-E1E3-4BCA-B58F-9A3DA783A672.jpeg
君の名は、ドラゴンスキンと言うんだね!!

葉っぱの模様が龍のうろこの様なので、この名前がついたらしいです。らせん状に天に向かって伸びていく感じも、登り龍っぽいですよね。見た目も名前もカッコいい!

直射日光を避けて明るい日向で育てるのが良いようです。実家のリビングの窓際はぴったりの場所ではないでしょうか?よかった(*^_^*)

希少品種と書いてあります。そうですよね、今までお目にかかったことないし、名前調べるのも大変だったし。

実家にあげちゃったけど、実は私がとっても欲しかったなぁ。あまり気に入らない感じだったら、私がもらっちゃおうと思っていたのに、残念ながら、母がとっても気に入ってくれたようです(~_~;)

また出会えるかな?

その時は、我が家にもお迎えしたい。

DF927AC3-7595-470C-9432-A39C3FDAA812.jpeg
次に帰省した時は、どんな風に成長しているか楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。