SSブログ

簡単レシピでごちそう煮豚 [料理(我が家のご飯)]

実家に帰省した際、近所のスーパーにお買い物に付き合って出かけたら、お肉があまりにも安くて、ついつい自分たち用にブロック肉を購入しちゃいました。(ああ、なんて物価が違うんだろう・・・)

で、横浜に戻って来てから作ってみたのが煮豚です。
色々ネットで調べてみて、材料も作り方も一番シンプルなレシピで作ってみたのがこちら↓
61EB78FA-7E62-4CB6-B9E5-3F9900A1D680.jpeg
長ネギを適当な大きさにカットして、鍋底に敷き、その上に塊肉。あとは、醤油・酒・水を1:1:2の分量でお肉にかぶるぐらいまで入れる。そして、最低1時間(できれば2~3時間)煮る。

というレシピ。時間はかかりますが、揃える材料や下準備はいたってシンプル。ニンニクや生姜を入れなくても美味しく出来上がる!というのは新しい発見でした。

少し甘めが好みなら、砂糖や蜂蜜をプラスしても美味しいかなと思います。

残った煮汁で煮玉子も作りました。そのあと、ジャガイモも煮てみた。煮汁も有効活用できるので経済的!今回は試しませんでしたが、ラーメンのスープにも使えるようです。

簡単なのにごちそうになる!おススメレシピです(*^_^*)


タグ:煮豚
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。