SSブログ

バーミキュラで苺ジャム作り [バーミキュラ(Vermicular)]

近所の八百屋さんで、ふぞろいイチゴが特売で出ているのを発見!
嬉しくて、さっそく今年初の苺ジャム作りをしました。

ここ数年、いちごジャムは、手作りしています。自分の好みの甘さと固さ(実の残り具合)に調節できるので、いちごが手に入った時に作るようにしています。

今回は、バーミキュラの18センチを使いました!
A7A6F296-E446-44D5-B7D5-C4EFB30C8C29.jpeg

最近は、少し手抜きレシピで作っています。
最初に苺に砂糖とレモン汁をまぶした状態で電子レンジで2分半チン!一度取り出して実を軽く潰してから、再度電子レンジで1分半!そうするとこの状態になります↓
5E4770B8-34E1-47F4-90CA-56B6C900FAD4.jpeg
水分がたっぷり出て、実もかなり柔らかくつぶれた状態になります。ここから鍋に移し替えて水分を飛ばしていきます。

弱火でコトコト、灰汁を取りながらゆっくり煮詰めていきます。
57854D13-6155-4199-B9AF-3A2F836B1A06.jpeg
この作業、嫌いじゃないです。

ジャム作りはなぜか夜中にやることが多いですね。
その方が集中できるのかな?
734A3EAE-AF7B-41F5-B464-F242EB277C5A.jpeg
根気強く混ぜていると(大袈裟?)、水っぽかったのが徐々にトロトロになってきます。実の形もほとんどなくなっています。

かき混ぜるとなべ底が見えるようになったら完成[ぴかぴか(新しい)]

今回も美味しくできました(*^_^*)
IMG_20180212_180025.jpg


ジャムトースト食べるのが楽しみです♪




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。