SSブログ

蛤・菜の花・ヤングコーンが並ぶ食卓:春はすぐそこまで [料理(我が家のご飯)]

月に一度、近所の市場が一般公開されるので、行けるときは買い物にでかけています(*^_^*)
今回は、蛤・菜の花・ヤングコーンを買ってきました。すっかり春の食材ですね♪

連休なか日のお昼ごはん
587739D0-8F57-4359-90FB-20544EBBFA29.jpeg
蛤と菜の花のお吸い物、蛤のワイン蒸し、ヤングコーンのグリル

蛤と菜の花はお吸い物にしようと思って買ったのですが、どちらもそれだけでは量が多かったので、白ワイン蒸しにしてみました。色がオレンジ色っぽいのは、トマトが入っているからです。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出したところに、ざく切りトマトと蛤、白ワインをいれて、貝が開くまで蓋をして蒸します。
57805E8E-F118-49DD-94AF-DC135ABD1D8E.jpeg
最後に、塩で味を調えて、別茹でした菜の花を加えて出来上がりです。

お吸い物も、ワイン蒸しも、ハマグリからたっぷりダシが出ていて、塩控えめでも十分美味しかったです(*^。^*)

ヤングコーンは、先端にアルミホイルをかぶせて、魚焼きグリルで9分!熱々にお塩を付けていただきました。ひげも美味しかった!

このヤングコーンは、沖縄産だそうです。

これから、産地が徐々に北上していくんでしょうね。

まだまだ寒いですが、春はもうすぐそこ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。