SSブログ

マルミットで今冬の初おでん [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

すっかり寒くなりました。
週末の晩ごはんは、今季初のおでんにしてみました(*^_^*)
F92B260C-681B-4CF6-815F-19F9A0F11372.jpeg
今回のおでんの具材は、大根・たまご・こんにゃく・こんぶ・牛すじ・ちくわ・いわしのつみれ・餅巾着・たこ・さつま揚げ ほか 練り物各種 です。

我が家のおでんに今回初めて登場したのがタコです。そして、昨年の冬に初めて入れてみた餅巾着、美味しかったので今年も入れてみました(*^。^*)

本当は、黒はんぺんもいれたいところなのですが、手に入らず今回はなしで。

そして、関東のおでんの定番、ちくわぶ。
これは、静岡出身の私も夫も、あまり好きではなく、我が家のおでんには入りません。関東では、人気の具材なんですけどね。私たち夫婦のソウルには響いておりません(~_~;)

1BC28607-6514-488B-8383-712A35E3F8FD.jpeg
今回の使用したお鍋は、マルミット24センチです。
このお鍋だと野菜が煮崩れせず美味しくできます。

CF902083-D422-4C09-8AB9-54C1EEB68B61.jpeg
今回の具材のなかで、ヒットだったのはタコです!初めてだったけど、これは美味しい。次回もリピート決定です。

そして、練り物の中で一番美味しかったのが、紅ショウガ入りのものでした。子供の頃はあんまり紅ショウガ好きじゃなかったのですが、最近、美味しいなぁとしみじみ思うようになりました。
IMG_20171119_214941.jpg

IMG_20171119_215029.jpg
お鍋いっぱいにあったのに、夫婦ふたりで完食しちゃいました!

くるしいけど幸せを感じる週末の晩ごはんでした[ぴかぴか(新しい)]



余談ですが、クリスマスコレクションとして発売されているフラワーレリーフのマルミット

これ、見た目がモロ私好みで、発売を知った時には心揺れたのですが、サイズが・・・
なんと28センチ!今回のおでんに使ったマルミットが24センチ。これよりも4センチも大きいと考えたら、かなりの大きさです。

2人家族にはちょっと大きすぎるなぁ。。収納場所にも困る・・・ということで見送りました(>_<)

18センチとか小さいサイズがあれば買っちゃうのに、残念です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。