SSブログ

カボチャプリンづくりに初挑戦! [手作りスイーツ]

久しぶりのスイーツ作りです。
IMG_20171024_090520.jpg
先日カボチャシチューを作った時に使った雪化粧の残り半分で、カボチャプリンを作ってみました。
IMG_20171021_174521.jpg
カボチャ半分の、ワタとタネを取り除き、皮をむいて、レンジでチン(皮が固くてむくの大変だったら、順番は逆でもOKだと思います。レンジでチン→皮をむく)
IMG_20171023_212725.jpg
マッシャーでよく潰してから、牛乳、砂糖、卵を入れて泡だて器でよく混ぜる。最後に、ざるでこしてプリン液の出来上がり! かなり雑な手抜きレシピだと思いますが、私と夫しか食べないからいいんです(*^。^*) ちゃんとフードプロセッサーにかけたり、裏ごししたら、口あたりがもっとなめらかにしあがると思います♪(でも、面倒なのでやらないズボラなわたし)

IMG_20171023_212525.jpg
器に液を流し込んで、蒸し器で約30分蒸して完成です。

IMG_20171023_212606.jpg
IMG_20171023_212653.jpg
まあまあキレイに蒸しあがったかな?

カボチャの種類や、器の大きさによって、蒸し時間は加減が必要だと思います。時々様子を見ながら作るのがよさそうです。

夫が時々、カボチャの煮物を作ってくれるのですが、同じレシピで作っても、カボチャの種類が違うと、ホクホクに仕上がるとき、べちゃべちゃになっちゃうとき、様々です。なので、レシピ通りの時間でやっても必ずしもうまくいくとは限らないので要注意です。レシピに具体的なカボチャの品種までかいてあることって少ないですもんね。

出来上がりをそのまま食べてみたのですが、かなり甘さ控えめでした(砂糖は全部で大さじ4入れてました)。それはそれで優しい味でよいのですが、何か物足りない。ということで、カラメルソースを上にかけてみました。

IMG_20171024_090520.jpg

実は、カラメルソース作りに失敗し、分量が足りなくなってしまったので、こちらの写真の器では全体にまんべんなくいきわたっておらず。。

IMG_20171024_090456.jpg
でも、この分量でもカラメルパワーを十分発揮!そのまま食べた時よりも甘さと苦みがアップして格段に美味しくなりました。

カラメルソースじゃなくて、生クリームをのせてもまた違った美味しさが楽しめそうです(*^_^*)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。