SSブログ

むかごご飯、イカ刺身、夫婦合作晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

この週末は、お天気も悪く、家の設備点検で要在宅なこともあり、引きこもり生活でした。そんなわけで、久しぶりにちゃんと時間をかけたご飯づくりをしてみました。

昨日の晩ごはんです(*^_^*)
IMG_0882.JPG

炊き込みご飯は、むかごご飯です。
IMG_0864.JPG

むかご
IMG_20171015_174721.jpg
ご存知でしょうか?ヤマイモの蔓になる肉芽だそうです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mukago.htm
小さくて、コロコロしてて、塩茹でして食べるとホクホクで美味しいです(*^_^*)

大好きなのですが、近所のスーパーなどでは売っておらず、今住んでいるところではなかなか入手困難。朝市で見つけたので嬉しくて買っちゃいましたw
IMG_0885.JPG
塩茹でに、胡椒もまぶしたら、ビールに合いそうなおつまみになりました!

そして、烏賊のお刺身。こちらも、市場で見つけたイカです。夫がさばいてくれました(*^。^*)
IMG_0886.JPG
肝をお醤油にといたモノに付けて食べました。私は、普段、あまりイカのお刺身を食べない(ぬるぬるしてたり、噛み切れなかったりした経験があり、ちょっと苦手)のですが、これは美味しく食べられました。

そして、ブリは我が家定番の酒塩煮、キュウリの塩漬け、さらに、夫が作った冬瓜の煮物の残りもあわせて、豪華な晩御飯になりました。

おいしくて、普段おかわりしないのに、ついついおかわりしちゃいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。