SSブログ

STAUBのLa Cocotte de GOHAN で枝豆が激ウマでした [ストウブ(STAUB)]

先月、STAUBで調理したトウモロコシがとても美味しかったので、ふと、
枝豆も美味しくなるんじゃない!?
と思い立ち、早速やってみました。

今回は、ココットデゴハンSの登場です。
IMG_0229.JPG

枝付きのモノを買ってみました。
IMG_20170704_161104.jpg
枝から外す手間はかかりますが、枝付の方が美味しい気がします。

枝豆の無水調理のレシピは、ストウブやバーミキュラーの公式や色んな人のブログに結構載ってました。みんな、既にやってるんですね。

そんなレシピをいくつか参考にして、私がやってみた方法を紹介します。

・まず、枝豆の両端をハサミでカット
・塩もみ
・鍋の底に少しだけお水を入れる
・キッチンベーパーを敷き、枝豆を入れる
・蓋をして、中火で3分、弱火で20分、5分~10分ほど放置

IMG_0230.JPG

結果、蓋を空けたら豆の良い香り!!
茹でた時にはここまで濃い匂いはしないですね。

そして、歯ごたえがあり、豆の味もしっかり。なんでも野菜は固ゆでが好みの我が家にはぴったり!!

ちょっと失敗だった点:

・上の方の豆はほとんど塩味なし
・逆に底の方で濃度の濃い塩水に使っていた豆は塩辛い

途中で、一回中身をひっくり返せばよかったな。

次回は、15分やって中身をかき混ぜて、更に10分、とかにしてみようと思います。

残念な点:

・皮の色が、茹でた時より悪くなる

IMG_0228.JPG
茹でたオクラと並べてみるとよく分かりますが、緑の色が抜けて暗~い色になっちゃいます。見た目に食欲はそそりません。

なので、お店で出したり、家でもお客様に出すにはイマイチかも。。

でも、中の豆はつやつやぴかぴか[ぴかぴか(新しい)] 綺麗なグリーンです(*^_^*)

美味しいので、家族で食べるには、茹でるよりこっちの方が全然気に入りました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。