SSブログ

ホワイトアスパラと空豆が並ぶ旬の食卓 [料理(我が家のご飯)]

昨日の晩御飯です。

週末、普段行ったことがない川崎駅前のスーパーで安売りしていた空豆とホワイトアスパラガスを使いました。
IMG_0172.JPG
空豆は、色々悩んだのですが、結局、シンプルに塩茹でに。他の食材と合わせるより、塩だけで豆の味を楽しむのが一番美味しいかな。

ホワイトアスパラ
IMG_0173.JPG
子供の頃に食べた缶詰のホワイトアスパラガスがあまり美味しくなくて、そこからずっと『キライ』なイメージが定着していたのですが、ある時、フレンチレストランの前菜に出てきたホワイトアスパラがとても美味しくて、それ以来、ホワイトアスパラの印象が180度変わりました。

グリーンアスパラの青々しい食感も美味しいけど、ホワイトアスパラにはまた別の魅力がありますね。これも年に一度は必ず食べたい食材です(*^_^*)

今回は、ネットで調べて、見た目もキレイで味も美味しそうなレシピで作ってみました。

皮を剥いて、コンソメスープで茹でます。ゆであがったら、バターをひいたフライパンで軽く炒め、バターが全体にからんだら器にもって、マヨネーズとピンクペッパーをちらして完成です。

マヨネーズが合う!ピンクペッパーはなくてもOK。とっても美味しかったです。

もう一度美味しそうなホワイトアスパラが手に入ったら、次はバターレモンソテーか、オランディーヌソースがけに挑戦してみたいです(*^。^*)

アスパラの茹で汁は、捨てずにスープに。今回は、フルーツトマトと長ネギをいれてみました。上の写真、赤だしの味噌汁みたいに見えますが、実はコンソメにトマトが入ったスープですw

旬の食材を使った料理がテーブルに並ぶと嬉しくなります。これからの季節、とっても楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。