SSブログ

浜名湖周辺をドライブデート:高校時代の友人と [お散歩・旅行]

DSC_2799.JPG
日記の順番が前後してしまいましたが、4日は夫が仕事のため、私は一足先に静岡入り。浜松に住む高校時代の友人のところに遊びに行きました。



特に新幹線の指定席をとっていなかったので、こだまでゆっくり行きました。さすがGW!いつもはガラガラのこだまもさすがに品川でほぼ満席、新横浜では立っている人もいました。
でも、そこはこだま。こだましか停まらない駅で着々と人が降り、三島ですでにガラガラ。そこからは余裕の旅でした。

私が乗ったこだまは、そのすぐ後に品川を発車するひかりに抜かれるので、静岡や浜松に行く人のほとんどはそちらを利用するんですよね。おそらくひかりの自由席は相当混雑していたのではないかと思います。

1時間50分かけて浜松に到着!
IMG_20170504_203957.jpg

忘れてたけど、今年の大河ドラマの舞台は浜松。IMG_20170507_181243.jpg
新幹線のホームから直虎一色です。

そして、同じくこれも忘れてたけど、5月4日は、浜松まつり真っ只中。駅前にも半被を来た人を沢山見かけました。そして、迎えにきてくれた友人の車で駅前の大通りを走っていると、道の両脇に山車が置いてありました。
IMG_20170507_181400.jpg

IMG_20170507_181438.jpg
すごいな浜松。交通量の多いこの時期に道の両サイドを塞ぐなんて・・・と思ったのですが、浜松では、『まつり』が何よりも最優先されるのだそうです。

まずはお昼を食べに美味しい鰻屋さんへ


浜松駅からはだいぶ離れているのですが、ちゃんと浜名湖の鰻を出している「咲夢茶屋」というところに友人が連れて行ってくれました。浜名湖周辺でも、輸入物の鰻を出しているところもあるようです。鰻の収穫量が減ってやむなしというところもあるようですが、浜名湖の鰻だと思って食べて、後からそれを知ったらかなりガッカリしちゃいますよね。

奥浜名湖休憩処レストラン 咲夢茶屋(さくめちゃや)


http://www.toumei.gr.jp/sakume/rest2.html

いわゆる高級うなぎ店ではなく、浜名湖畔の休憩所、お土産モノ屋さんに併設のレストランです。私達が到着したのは13時頃でしたがかなり混んでいました。私達の前に3組ほど待っている人がいました。待っている間、お土産物を色々みて周りました。

http://www.toumei.gr.jp/sakume/souvenir.html

10分程して席に案内されました。が、その後、なかなかお水も来ない。。オーダーを決めても店員さんがなかなかきれてくれない。。これもGWの醍醐味ですね(^_^;)。

友人とそれぞれ鰻丼をひとつずつ(冒頭の写真がうな丼ですね)、そして二人で半分こして食べようと、白焼きをひとつ頼みました。
IMG_20170504_154207.jpg
これがとても美味しかった!!

白焼きってあまり食べたことがなかったのですが、かば焼きのタレで食べるのとはまた違った美味しさです。また食べたい。。。

次にハチミツ専門店長坂養蜂場へ


お腹がいっぱいになったところで、地元で有名なハチミツ屋さんに連れて行ってもらいました。



IMG_20170507_182645.jpg
駐車場から撮った写真なのでちょっと遠いですが、三角屋根の可愛らしいお店です。駐車場には他県ナンバーの車が数多く止まっていました。

http://www.1183.co.jp/fs/nagasaka/c/shop

はちみつや、ハチミツを使った食品・化粧品・キャラクターグッズなどを販売しているお店です。特にレストランやカフェなどが併設されているわけではないのですが、外で座っている人がいたり、店内も大混雑。友人が驚いていました。

試食コーナーがあるので、色んな蜂蜜や、ハチミツマーガリン、ハチミツ味噌ディップなど味見してみました。どれも美味しかったです。買って帰ろうか迷ったのですが、荷物が多くなることと、まだ家に蜂蜜がたくさんあるのと、夫があまりハチミツが得意でなく、食べられるものとそうでないものがあるので、今回は見送り。今度二人で来て、彼が食べられるものを選んでもらおうと思いました。

蜂蜜店の隣には美味しいお菓子屋さん入河屋三ヶ日本店がある


長坂養蜂場と駐車場を挟んで反対側に入河屋という老舗のお菓子屋さんがあります。

http://www.irikawaya.co.jp/

和菓子・洋菓子、なんでもあります。どれも美味しそう!そして、ここの名物が『みかんソフトクリーム』。ソフトクリームといっても乳は使われておらず、みかんの果汁を使ったシャーベット。さっぱりとして美味しい!写真は撮らなかったのですが、鰻でお腹いっぱいでも、別腹に余裕で入る一品でした。

そして、『次郎柿ソフトクリーム』という柿を使ったソフトクリームも販売していました。これはなかなか珍しいですね。私はあまり柿が得意ではないので試しませんでしたが、誰かが食べてたら一口もらいたいw

友人が、家に戻ってからのおやつ用に『かりとうみそまん』を買ってくれました。
1494149005904.jpg
これが絶品でした!かりんとう饅頭って川崎や東京にも美味しいモノがあって好きなのですが、これは揚げてあって、外はカリカリ、中はしっとり、この食感と揚げた黒糖の芳ばしさがたまらない(>_<)!!!

これはまた食べたい。そして、夫も絶対好き!超好き!!食べさせてあげたい!!!

http://www.irikawaya.jp/products/list33.html

通信販売でも買えるようなので思わずポチりたくなりましたが、これは、今度夫と一緒に遊びに来て大量買いしますw

ちょっと余談:天竜浜名湖鉄道


買い物を終えて駐車場に戻った時、ちょうど横を一両の可愛らしい電車が通りすぎていきました。(写真だと木に隠れてしまって、一両かどうかもわかりませんね。。(-_-;) 写真、ヘタすぎです、私)
IMG_20170507_183203.jpg
この電車、静岡出身の私ですが、恥ずかしながらまったく存在を知らず。。偶然、数週間ほど前にBSの旅番組で紹介されているのを見て初めて知りました(汗)。

海沿いを走るJR線とは反対に、掛川駅から山の方(浜名湖の奥の方)をぐるっと回って愛知県との県境にある新所原の駅まで走っています。

ドライブ途中にいくつかの駅の横を通ったのですが、それぞれの駅が個性的で面白い。昔の古い駅舎だったり、レストランが併設されていたり、時間があったら、ゆっくりローカル線の旅も楽しそうだなと思いました。

(参考:天竜浜名湖鉄道の公式サイト)
https://www.tenhama.co.jp/about/station/


最後に眺めの良いカフェでコーヒータイム


そして最後に、蔵茶房 なつめ というカフェにコーヒーを飲みに行きました。


IMG_20170504_204214.jpg
時間は15時過ぎとちょうど良い時間だったので、店内は満席。しばらくお店の外て待ちました。とはいえ、建物の外にもベンチやテーブル席があって、そこから浜名湖を眺めてのんびり待つことができたのでとても気持ちよかったです(*^_^*)
IMG_20170504_204122.jpgIMG_20170504_204153.jpg

メニューは珈琲の種類がとても豊富でした。
http://kura-natsume.jp/sabou/world-coffee/
珈琲好きな夫がとても喜びそう。ここも次回一緒に来るリストに追加です!

私は季節のブレンド珈琲、友人はアイスコーヒーを注文しました。
IMG_20170507_181057.jpg
ウッディな店内。レザーよりも木の家具が好きな私好みの内装です。そして、ティーカップやミルク入れなどは白と黒を基調にしていてシックで大人の空間です。落ち着きます。

写真は友人が撮ってくれました。私の腕がちょっとだけ写ってます(^_^;)。

私は夫婦ふたり生活なので、普段からカフェでまったり良くするのですが、友人は子供が3人いて普段はバタバタ生活。この日は、ダンナさんが3人の子達を連れて出掛けてくれていたので、大人の時間を楽しめたととても喜んでいました。

お母さんて、自分の時間がなかなか持てないんですよね。私が感じる何倍も何十倍もこの時間を楽しんでいたと思います。



アラフォー女ふたりの、半日浜名湖畔ドライブデートでした(*^。^*)

浜名湖って幼い頃家族につられれて弁天島の辺りにいったことがあるような記憶がうっすらあるだけ。

大人になってからは大阪出張の途中の新幹線の車窓から眺めているだけ。ちゃんと観光した記憶がないです。今回、友人に案内してもらって実は魅力的な場所が沢山あることに気付きました。

次は、舘山寺温泉に泊まってレンタカー借りてもっと色々周ってみたいです。


そして、その時にはお互いの家族全員でご飯一緒に食べたいな。
みんなで鰻!!はちょっと高いので浜松餃子かな~(^_^;)
【静岡B級グルメ対決「富士宮やきそば 200g×3食」Vs「浜松餃子 300g(15粒)×3トレイ」シリーズB】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅の庭でBBQという贅沢浜松土産3種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。