SSブログ

バニラビーンズのタブレットチョコレート食べ比べ [チョコレート]

バニラビーンズという横浜みなとみらいと川崎駅前に店舗のあるチョコレートのお店で、お正月の福袋を買ってみました。その福袋に付いていた5%割引券でタブレットチョコレート(板チョコ)を買ってみました。
http://vanillabeans.yokohama/#tab
カカオの産地、含有量、フレーバーの違いなど数多くの種類がありましたが、今回はこちらの2つを選んでみました。
vanillabeans-tabletchocolate1.jpg
マダガスカル63とコートジボワール100です。
vanillabeans-tabletchocolate2.jpg
裏にレーダーチャートがありました。
vanillabeans-tabletchocolate4.jpg
マダガスカル63は、甘み・カカオ感・粘度が高く、苦みと酸味は低いです。
コートジボワール100は、反対に苦みと酸味が強く、甘みはゼロ。カカオ感MAXです。

真逆とまではいきませんが、かなり個性が違うとチャートからは読み取れます。

比べてみると、まず色が全然違います!
vanillabeans-tabletchocolate3.jpg
食べてみると、これまた見た目の色以上に全然違う!!

チャートの通りです。コートジボワール100は全く甘くないです。そして、粘土が少ない分、少し粉っぽく感じます。苦みとカカオ感が強く舌に残ります。

マダガスカル63は、これだけ単体で食べたら十分ビターチョコの部類に入ると思うのですが、コートジボワール100を食べた後に食べると、すごく甘く感じます。

こんなにも違いがあるとは!びっくりしました。

どちらも美味しかったです。

次は違う味を試してみたくなりました(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。