SSブログ

寒い夜はポトフで温まろう(*^_^*) ~ルクルーゼマルミットが我が家のキッチンにデビュー~ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

こんばんは。今日は寒かったですねー(>_<)!
昼間は上野の東京都美術館に出かけたのですが、あまりの寒さに公園をお散歩する余裕もなく、美術展鑑賞後、そそくさと帰宅(^_^;)

そして、こんな日は温かい晩御飯を作りたい!とやっと念願のマルミットデビューです。
marmite.jpg
ガスレンジの上に乗ったお姿(*^_^*) やっぱりデューンは綺麗な色です[黒ハート]

野菜たっぷりポトフにしました。
potaufeu2.jpg
今回は、玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも・きゃべつ・しめじ・エリンギ・ベーコン・ソーセージです。沢山作ったはずなのにほとんど食べちゃいました(^_^;)

potaufeu1.jpg
今回、初めてステンレスツマミの鍋で料理しましたが、15分間煮込んだ直後のツマミは思った以上に熱かったです。鍋つかみをはめていたのですが、それでも熱いと感じました。ほんと、気を付けないとやけどしちゃいそうです。見た目は樹脂ツマミより好きなんですけどね(>_<)

そして、ちょっと余談。
マルミット(marmite)ってフランス語で『土鍋』を意味するんですね。マルミット鍋って言ったら、『鍋なべ』になっちゃう。韓国語でチゲは鍋を意味するのに、チゲ鍋って言っちゃうのと同じでした(^_^;)

そして、ポトフも英語かと思ったらもとはフランス語でした! pot-au-feu とは、火にかけた鍋 という意味。要は、『煮込み料理』のことなんですね!ポトフの定義ってなんだろう?って前から思っていたのですが、明確に「これ!」っていうモノがあるわけではなく、各家庭ごとにポトフがあるんでしょうね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。