SSブログ

七草粥の代わりに『まい泉』の七草コロッケバーガー [グルメ(外でのご飯)]

昨日は1月7日。みなさん『七草粥』食べました?

春の桜七草【フリーズドライ春の七草と塩漬けの桜のセット】春の七草+桜付【ネコポス便対応】ご挨拶用ノベルティにもぴったり。下ごしらえいらず、作ったおかゆに混ぜるだけ。



☆メール便可☆春の七草 3g  【七草粥、七草茶漬け、お吸い物に】


私も夫も、七草粥を食べる習慣のない家庭で育ったため、子供頃は食べた記憶がありません。

でも、なるべく季節の風習は大切にしたいと最近は思うので、できるだけその時季その時季の行事にあった食べ物を食卓に出すようにしている我が家なのですが、私も夫も、七草粥があまり得意ではありません(>_<)

特に、夫は、青臭い葉っぱが苦手。。。

なので、今年も七草粥は食卓には上がっていません。

ところが、昨日は初詣に明治神宮に出かけ、ついでにお昼を食べに『とんかつまい泉 青山本店』に行ったところ、併設の売店で七草コロッケバーカーなるものを発見しました!
IMG_20170107_171110.jpg
お!これなら夫も食べられそう(*^_^*) と思い、ランチを食べ終わった後、売店に買いに行ったところ、ラスト2個でした。よかった!

これ、1/4~1/7の期間限定で毎年発売されているそうです(*^。^*)。

帰宅後、夕方小腹が空いた時に食べてみました。
IMG_20170107_173612.jpg
この写真だと分かりにくいですが、バンズが少し緑がかっています。生地にも七草が練り込まれているのかな?(上の開封前の写真を見ると、少し色が分かるかと思います。)

コロッケの具材の中に七草がたっぷり入っています。
IMG_20170107_173535.jpg
でも、全然青臭さはなく、美味しくいただきました(*^_^*) 小さいですが、見た目以上にボリュームがあり、おやつにぴったり♪ 来年も見つけたらまた買います(^。^)


余談ですが、レストランは1/7、三連休初日、快晴、という好条件だったからか、とても混雑していました。しかも、お客さんの半分ぐらいは外国人観光客のようでした。揚げ物は、万国共通で美味しいですよね。

私達がお店に着いたのが12時40分頃だったでしょうか?席に着いたのが13時を少しまわったところ、食べ始めたのが13時半頃でした。

食べ終わってお店を出たら、私たちが並んでいた時より更に混んでいました。12時半頃の方が混んでそうだと思ったのですが、逆に皆、そう考えてあえて時間をずらして来るので遅い時間でも混んでいるのかな?と思いました。

あとは、初詣から人が流れて来ていたのかもしれません。

(参考:まい泉のWebページ)
http://mai-sen.com/restaurant/aoyama/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。