SSブログ

柿のコンポートは黄桃みたいで美味し~い! [料理(我が家のご飯)]

夫の実家から柿が10個ほど届きました(^_^;)
kaki.jpg
おそらく、ご近所さんか親戚お家の庭の柿の木に実ったモノ。

実は、私も夫も、そんなに柿が得意ではありません。キライなわけではないのですが、わざわざ自分で皮をむいて食べたい!と思うほど好きではないというか・・・1~2個だったらよいのですが、これだけの数を消費するのは正直かなりシンドイのです(>_<)

何か美味しく食べられる方法はないものか~と考えたり調べたりした結果、コンポートを作ってみることにしました!

kaki2.jpg
水・砂糖・レモン汁・白ワインを鍋に入れ、沸騰したところで適当な大きさに切った柿を入れ、15分間火にかけるだけという簡単さ!

出来上がったものがこちら↓
kaki3.jpg
冷ましてから味見をしたら、美味しい(*^。^*)!これならパクパク食べられちゃう[黒ハート]

まずは、マスカルポーネチーズと一緒に食べてみました
kaki4.jpg
おいし~い\(^o^)/!

そして、昨晩の食後のデザートはこちら↓
kaki6.jpg
フレッシュな柿と、柿のコンポート バニラアイスクリーム添え

夫にも大好評[ぴかぴか(新しい)]
kaki5.jpg
黄桃みたいで美味しい!と沢山食べていました。

まだ、あと6個残っています。週末に全部コンポートにしちゃおうっと[るんるん]

===(追記)===
残り六個はストウブの大きなお鍋で一気にコンポートにしちゃいました!(夫が)
材料は同じですが、微妙に配合量が違うので、前回と少し味が違いました。
StaubOval_kaki.JPG
でも、やっぱりバニラアイスとの相性は抜群です(*^。^*)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。