SSブログ

魚焼きグリルで簡単ローストビーフ [料理(我が家のご飯)]

3連休後半は、雨のため引きこもり。家での時間を楽しく過ごそうと料理ばかりしていました。

連休最終日のメイン料理はローストビーフroastbeef2.jpg

一見難しそうですが、こんなに簡単で豪華に見える料理はないです!30~40分でできちゃいます。しかも魚焼きグリルで!!
1463286891465.jpg

魚焼きグリル、皆さん、活用しているでしょうか?私の周りには、一度も使ったことがない、という友人が数多くいます。なんてもったいない!!って思っています。魚焼きグリル、我が家では大活躍しています。

魚焼きグリルでローストビーフ
ネットで検索すると沢山のレシピが出てきます。私がよく参考にするのは、NHKの『ためしてガッテン』で紹介されたレシピや、クックパッドの「簡単!魚焼きグリルでお手軽ローストビーフ」です。

http://cookpad.com/recipe/2064778
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/recipe/R20080604_33.pdf

この2つのレシピの好きなとこだけ真似して自分流に作っています(*^_^*)

お肉に塩コショウを振って、適当に包丁で切りこみを入れてニンニクスライスを差し込む(こんなに沢山はやらなくていいと思うんですけど、切っちゃったので・・・)
roastbeef_before.jpg
(※魚焼きグリルで作るときは、なるべく平たい形のお肉を選ぶと良いと思います。高さがあると火に近すぎて焦げてしまうことも[ふらふら]

で、あらかじめ熱しておいた魚グリルに入れて焼きます。焼き時間とその後の予熱放置時間は、クックパッドを参考(予熱2分、焼き7分、予熱放置8分)にしていますが、お肉の塊の大きさや形などで、毎回ビミョーに変えています。今回は、予熱放置を少し短め7分半にしてみました。ためしてガッテンの方で紹介されているアルミホイルに包んで~は面倒なのでやりませんw

roastbeef_after.jpg
できあがり!付け合せにマッシュポテトも作りました。いつもはバターと牛乳で伸ばしているのですが、今回は、冷蔵庫に生クリームが残っていたので、そちらを利用。濃厚で美味しくなりました(*^。^*)

あら熱が取れてから切らないと、肉汁が流れ出ちゃうし、柔らかいので切りにくい。すぐ食べたいけど、ちょっと我慢します。この時間もあるので、作り始めてから食べ始めるまでには時間がかかるのですが、料理の工程自体は非常に楽です。

うす~く切るのはなかなか難しい!と思っていたのですが、今回、冷蔵庫で冷やしてからパン切りナイフでスライスしたらうまくできました。
roastbeef1.jpg

ソースは、お手軽なところでは、わさび&醤油、柚子胡椒&ポン酢がおススメです。お昼はそれで食べました。

ちょっと手間をかけるなら、ニンニク&玉ねぎを炒めて、お酒&醤油で少し煮詰めた和風ガーリックソースなど。夜は、こちらのソースを作ってみました。
makingsource.jpg
roastbeefwithsource.jpg
ちょっと写真ピンボケ(^_^;) 油の代わりにバターで炒めて、お酒の代わりに赤ワインにすれば洋風ソースに[るんるん]

前日とお昼の残りおかずを添えて、手抜きなんだけどとっても豪華な夕食になりました[わーい(嬉しい顔)]
dinner20160919.jpg



===(おまけ)===
milkpan_TNS16.jpg
先日購入したTNSミルクパン、キッチンに置いてあるとカッコいいです♪ 料理がますます楽しくなります(*^_^*)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。