SSブログ

JAPONESQUE de 秋刀魚 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

今年初の秋刀魚が食卓に!
dinner20160918.jpg
この時期に秋刀魚は絶対に食べたい!そして、シーズン初の秋刀魚は塩焼きで食べたい[わーい(嬉しい顔)]
ということで、シルバーウィーク2日目の晩御飯は、秋を感じる和食になりました。
・かぼちゃの煮物
・切り干し大根
は夫が担当。
・秋刀魚の塩焼き
・味噌汁
は、私が担当。秋刀魚、皮が剥がれちゃったのはご愛嬌ってことで(^_^.) 見た目は×でしたが、身はふっくら、味は最高でした[わーい(嬉しい顔)]

今年の秋刀魚は少し割高です。このままどんどん値上がりしてしまうことがないことを祈ります(>_<)

さて、焼魚を食べるときにおろそうと思っていた新しい食器がついにデビューしました[ぴかぴか(新しい)]

ル・クルーゼ ジャポネスクシリーズ
Japonesque Le Creuset Japon 25th Anniverrsary
http://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/japonesque
http://www.rakuten.ne.jp/gold/harenohi-kitchen/contents/japonesque/
2016年度の秋冬コレクションとして登場したライン。日本を意識した色合いで、とても素敵です。本当は全種類欲しかったけど、さすがにそれは無理[もうやだ~(悲しい顔)]。悩みに悩んでセレクトしたのがこちら↓
lecreuset_Japonesque_blackred_collection.jpg
サカナプレート シャイニーブラック2
ヤクミプレート  シャイニーブラック1 チェリーレッド1
コバチ      シャイニーブラック1 チェリーレッド1

黒の魚プレートは絶対に欲しかったので、それをベースにヤクミプレートとコバチをどうするか悩んだのですが、黒と赤をそれぞれ1つずつ購入。黒をベースに赤が差し色になっている感じです。

今回の夕食で使った組み合わせはこれ↓
Japonesque_pattern4.jpg

これから、色々な組み合わせで楽しんでいきたいです(*^。^*)
Japonesque_blackonlyjpg.jpg
Black Only

Japonesque_pattern3.jpg
Black and Red

コバチとヤクミプレートの組み合わせを変えると色々楽しめそうです。
Japonesque_pattern2.jpgJaponesque_blackonred.jpg
Japonesque_pattern1.jpgJaponesque_redonblack.jpg

10月に出るWASABIシリーズも楽しみにしています(*^。^*)

ミニ・ラウンド・プレート(5枚入り) JAPONESQUE ジャポネスク ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 食器 小皿 セット 陶器



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。