SSブログ

新旧ココット・ロンド夢の共演による秋めく晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

新しいお鍋を早速使いたくて、新旧ココット・ロンドを使った晩御飯作りに挑戦!
dinner20160828.jpg

lecreuset_cocotte-ronde-16-20_4.jpg
今回購入したのは手前のシグニチャー ココット・ロンド 16cm (白)。そして、奥の赤いココット・ロンド 20cm は、結婚祝いに友人からプレゼントしてもらったモノ。我が家で一番活躍しているお鍋です。

まずは16cmでスペアリブ煮を作ります。
spareribs1.jpg
今回は、家にある食材・調味料から使えそうなモノを寄せ集めて作ってみました。
-----
・スペアリブ(500gぐらいだったかな?うろ覚えですみません・・・)

・缶ビール(350ml缶の飲みかけ。なので300mlぐらい?)
 夫が町内会のボランティアに参加してもらってきたのですが、一口飲んだだけ・・・捨てるの勿体ないので利用!よく「ビール煮」とか聞くし入れちゃえ、という軽いノリです。

・みかんの搾り汁(2個分)
 スペアリブのレシピを調べると、「マーマレード煮」というものがよく出てきます。でも、私はマーマレードが苦手なので我が家にはありません。でも、みかんならある!ということで、ミカンを絞って投入。100%ミカンジュースでも大丈夫だと思います。

・はちみつ(大さじ3ぐらい)
 お砂糖でも可

・しょうゆ/みりん(大さじ2.5ぐらい)
----

まず、材料をすべて鍋に入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取り除き、蓋をして弱火で約1時間半
spareribs2.jpg
ここまで水分が減っていました。基本的にお鍋はほったらかしで良いと思うのですが、15~20分に一回ぐらいは様子を見た方がいいかも。(蓋は開けずにお鍋から湯気が出ているかと、焦げてるような音や匂いがしないかを確認。)このあと冷まして味をなじませます。

spareribs3.jpg
適当に作ったのに予想外の美味しさ!ホロホロで、軟骨まで綺麗に食べられました(*^。^*)

そして、20cmの方で、マッシュルームの炊き込みご飯を作りました(*^。^*)
mushroomgohan1.JPG
お茶碗によそったら美味しそう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
muchroomgohan2.jpg

このレシピは、こちらの本に載っています↓

本の中では「シャンピニオンごはん」として紹介されています。シャンピニオンはフランス語で『きのこ』の意味ですね(*^_^*)

この本は、このお鍋をもらった時に、自分で買いました。今でこそ、クックパットなどネットで気軽にレシピは調べられるし、プロのレシピもWeb上にかなり公開されていますが、当時はまだそこまでではなかったし、一冊きちんとした本が欲しいと思い選んだ本です。

このキノコご飯もこれまで何回か作っていますし、他にもたくさん気に入ったレシピがあって、愛用しています。


まだまだ暑い日は続きますが、夜になると聞こえてくる虫の声はすっかり秋。食卓もきのこご飯で一足お先に秋を感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。