SSブログ

米なすは立派なメイン料理になる [料理(我が家のご飯)]

引き続き、北海道から野菜を使ったお料理シリーズ8月編:最後は米なす(くろわし

大型のナスです。
Aug2016_VegiBox2.jpg
単体で写真を撮るのを忘れてしまったので、届いた時の箱に入った写真をもう一度。
右下にいますね。右上の枝豆と比較すると大きさが良く分かるかもしれません。

米茄子は、アメリカ生まれの品種を改良したものだそうです。だから名前に『米(べい)』がついてるんですね。「くろわし」は米ナスの中でも大型品種の様です。

タテ半分に切って、実の部分サイの目に切れ目を入れ、2種類の味付けにして魚焼きグリルで焼いてみました。
nasu_kurowashi1.jpg
左:塩・胡椒・オリーブオイルをした上にとろけるチーズ(洋風)
右:またまた登場「とり野菜みそだれ」を塗って田楽風(和風)
nasu_kurowashi2.jpg

どちらも美味しかったですが、優劣つけるのであればチーズのせ(洋風)の勝ち!
nasu_kurowashi3.JPG
まるでとり肉のようでした。

米ナスって火を通しても煮くずれせず、食べごたえがありますね!立派なメインディッシュになります[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。