SSブログ

帰省したら地元のスーパーで必ず買うもの① [地元大好き!静岡LOVE]

帰省した際には、近所のスーパーに買い出しに行き、必ず買うものが2つあります。

1つ目はこれ↓
yakisoba.jpg
富士宮焼きそばセット(麺、ソース、肉かす)です。

帰省した次の日のランチの定番です。
yakisoba2.jpg

<麺>
「富士宮やきそば学会」のホームページによると、「富士宮市内にある4つの製麺業者の富士宮やきそば蒸し麺を使用している」ことが富士宮やきそばの特徴の第1箇条だそうです。

マルモ食品工業
叶屋
曽我めん
木下製麺所

私は、このうちの上の2つしか食べたことがないので総評はできませんが、マルモと叶屋だったら、私は断然マルモ派です。マルモの方が、麺の弾力が強く"ゴムゴムしい"んです(^_^)これがたまりません。

<ソース>
マルモ麺が好きなのでソースもマルモ食品のものを買います。ソースの味を比較したことがないのでわかりませんが、同じ会社の方が相性良いと思うので、叶屋の麺ならソースも叶屋が良いと思います。

<肉かす>
富士宮焼きそばの大きな特徴が、麺の弾力と肉かすの風味だと思います。
肉かすとは、ラードを絞ったあとに残ったものを油であげたもの。「かす」という響きがあまりイメージ良くないですが、なんといってもこれが味の決めて!

細かく刻んで、全体にまんべんなく行き渡らせると美味しいです(食感を楽しみたい場合は大きいまま入れてもよし)
nikukasu2.jpg
nikukasu.jpg

<野菜>
キャベツと私は少しの玉ねぎを入れるぐらい。あんまり具だくさんじゃない方がB級グルメっぽくて好きです。

<だし粉>
最後の仕上げに、ダシ粉をかけます。
yakisoba3.jpg
今回、「買ってくるの忘れた~」と思ったのですが、食材棚を探したら、前に買ったモノが残ってました。
dashiko.jpg
ないときはカツオ節をかけます。

麺は冷凍できるのでいつも多めに買ってきます。今回は6袋買ってきたのであと2回楽しめます♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。