SSブログ

これは素敵!贈答用にぴったりのお菓子 [スイーツ・銘菓・スナック]

本日、会社のお菓子スペースに素敵なお菓子が置いてありました。
cake1.jpg
私がもらったのは水色の箱ですが、一つひとつ小箱の色柄が違っていて見た目にとても綺麗でした。外箱も美しかったです。

どこか老舗和菓子屋さんの羊羮かしら?なんて手に取ったのですが、裏を返してみたら、
-----
The Okura Prestige
TAIPEI
大倉久和大飯店
-----
と書いてある。台湾のお土産??
早速、ネットで検索しました。すると、「大倉久和」と入力しただけで、「大倉久和大飯店 パイナップルケーキ」と検索キーワード候補が出てくるではありませんか。

検索結果を色々読んでみると、どうやら、ホテルオークラ系列の台湾のホテルのベーカリー『The Nine』で売られているパイナップルケーキだということが分かりました。
ベーカリー紹介のページに、素敵な写真が載っています。
http://www.okurataipei.com.tw/jp/Dining/The_Nine

台湾土産の定番といえば、パイナップルケーキなんですね。「台湾土産、おすすめパイナップルケーキ5選」「美味しいパイナップルケーキBest10」などの記事に、この大倉のパイナップルケーキは大体入っていました。

これは味も期待できそう!と会社で食べずに自宅に持って帰ってきてダンナさんと半分こしました。
cake2.jpg
あ、綺麗に半分にならなかった(^_^;)貰ってきた人間の特権で、大きい方が私が食べました。
cake3.jpg

他の有名なパイナップルケーキを食べたことがないので比較できませんが、上品な味でとても美味しかったです。ダンナが、「外側、カロリーメイトみたいだねー」というグルメリポーターだったらもう二度と仕事来なそうな感想を言ってました。食感が似てる、と言いたかったようです。

(感想)
これは、ちょっと大事な人へのお土産、大事なシーンでの手土産にぴったりだと思いました。
まず、外箱が綺麗だし、箱を開けた時の「おお、綺麗!」というインパクトもあります。
近々台湾に行く人が身近にいたら、買ってきて!とお願いしたくなる一品でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。