SSブログ

GW2016の横浜を満喫してみたPart3:強風に煽られる観覧車はお化け屋敷より怖い [お散歩・旅行]

3日の夕方から吹き始めた強風は、夜中には豪雨となり、中華街のホテルに宿泊していた静岡組は、雨音で目が覚めたそうです。そんな大雨が9時にはすっかりあがり雲ひとつない快晴となりました。しかし、強風は止まないまま。千葉方面では京葉線が運転を見合わせ、ディズニーランドに向かう行楽客の足を直撃というニュースが朝のワイドショーで流れる中、みなとみらいでは大観覧車がストップしておりました。
1462539707556.jpg

今回の旅行で子供たちが一番の楽しみにしていた観覧車ですが、前日は水上バスが運行していなかったためみなとみらいへ来れず、この日は観覧車そのものが運行停止という残念なことに。その他、ジェットコースターなど多くのアトラクションが強風のため止まっており、仕方なくゆる~くメリーゴーランドなどに乗ってみる。しかし、それなりに楽しむ子供達。
1462541170099.jpg
コスモワールドにメリーゴーランドや、パンダの乗り物など、就学前の小さな子供向けのアトラクションが集まった場所があることを今回初めて知りました。

その後、お化け屋敷やシューティングライドなどで子供たちが楽しんでいる間も、大人は観覧車が動かないか見守っていたところ、お昼頃、動いているのに気づきました。急いでチケット売り場に行ってみたところ、安全確認のため試運転を行っているとのこと。間もなく動きそうだということで、とりあえずお昼を食べにワールドポーターズに向かいました。こちらのレストランも大混雑でしたが、運良く聘珍樓のファーストフードショップで席が確保できたので、それほど時間をかけずにお昼を済ませることができました。

食べ終わって、コスモワールドに戻ってみると、観覧車が動いてました!急いで乗り場に向かい並びました。
コスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」は1つのゴンドラが8人乗り。今回、私たちは総勢9名だったのですが、高所恐怖症の義理姉が辞退を申し入れ8名となったので、全員で1つのゴンドラに乗ることができました。

乗り込んで徐々に高く上がっていくにつれ、おさまってきていた風が再び強くなりました。「お客様の安全確保のためいったん停止します」というアナウンスが流れ、回転はストップ。時計でいうと11時ぐらいの位置で宙ぶらりん状態に。眺めは最高ですが、通気口からビューっと風の音はするし、ユラユラ前後に揺れるしで、子供達、恐怖で固まる。
1462539785414.jpg

私は、実は高所恐怖症なのですが、周りが囲われているとなぜか平気で、今回もそれほど恐怖感は感じずに、止まっているのを良いことに、写真を撮りまくっていました。
1462539765318.jpg
1462539801025.jpg

数分程度ですぐにまた動きだし、頂上を超え、下りに差し掛かったところでまた停止。義理姉、乗らなくて正解でした。これもまたすぐに動き出し、その後は順調に下まで辿り着きました。扉が開くと、一目散に飛び出す子供達。観覧車が怖い乗り物という印象になってしまったかもしれないので、それがちょっと心配です。

教訓:観覧車は風が強い日に無理して乗っても楽しくない


====追記=====
これから行かれる方へのアドバイス

①スペシャルクーポンを印刷して持っていこう!
コスモワールドの公式HPに、回数券の割引クーポンが掲載されています。

http://cosmoworld.jp/ticket/coupon/

2300円分の回数券が2000円→1800円の200円引き、1100円分の回数券が900円で購入できます。最初は3500円回数券を購入するかもしれませんが、「あともう少し乗りたい」というときにうまく活用すれば、少しお得になります。
今回、事前に調べてはいたものの、どれくらいアトラクションに乗るか想像つかなかったので、持っていかなかったのですが、持っていけばよかったなぁと思いました。

※ただし、回数券は金額的にはお得とはいえ、選ぶアトラクションの組み合わせによっては微妙に余ってしまい、追加購入を誘導し、結局大金を使ってしまうことになるかもしれませんので、本当に回数券がお得かはよく考えて購入することをお勧めします。

②チケット売り場に大行列ができているときは、キッズカーニバル・ゾーンが穴場
普段は比較的すいている遊園地だと思いますが、さすがにGWのような時は、チケットを購入するのにも長蛇の列ができていました。ブラーノストリート・ゾーンが混んでいる時は、一歩奥まで行ってキッズカーニバル・ゾーンのチケット売り場を狙えば並ばずに購入できます。

http://cosmoworld.jp/map/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。